2017年10月29日

『秋季日帰り合宿』を行いました♪

10月28日(日)三好丘小学校の体育館で、秋季日帰り合宿を行いました。
台風22号接近のため、合宿を予定より早めに終了することになりました。
まずは、柔軟体操です。
いつもの練習場と違い、体育館は広々としていて力が入ります。

秋1jpg.jpg


今回の合宿では、振付を重点的に練習しました。
全員で合わせるのは難しいですが、みんな真剣に行っています。

秋2.jpg 秋3.jpg

秋4.jpg 秋5.jpg

秋6.jpg


午後は、みんなでお弁当をいただきました。
その後は、お楽しみのレクリエーションです。
“ハロウィーン”をテーマに行いました。

その①【目玉入りスープがさめないように・・・】

みんな慎重でしたね。特にゆか先生・・・

秋7.jpg 秋8.jpg


その②【おバケたちを吹きとばせ!!】
みんなの肺活量はどんなものなのかな?

秋9.jpg 秋10.jpg


その③【Trick or Treat】
仮装した保護者の菓子巻きで~す。

シークレットもあり盛り上がりました。

秋11.jpg


終了後は、全員で体育館の掃除です。
掃除も楽しんでいる!?
“ダンシーズ”と“美ジョシーズ”です。

秋12.jpg 秋13.jpg

きれいになりましたよ♪
みんな、ありがとうございました。

終了後、雨風が強くなってきましたが、何事もなく無事終了しました。

団員の皆様、先生、ご協力いただきました保護者の方々、お疲れ様でした。
特に、台風による時間調整をしていただきましたMM様ありがとうございました。


posted by 保護者会 at 00:00| Comment(1) | 練習 | 更新情報をチェックする

2017年10月08日

「木曽福島文化祭」に参加しました

10月7日(土) みよし市との友好都市である長野県木曽福島町で
行われた 「木曽福島文化祭」 へ参加いたしました。

バスを使って皆で移動する活動は少ないので
ちょっとした遠足気分で、それだけでも楽しそうです

写真1.JPG


今年は新しく建てられた
長野県木曽町文化交流センター で行われました
材料に地元の ヒノキ などを使われた建物で
綺麗で雰囲気の大変良い文化センターです

写真2.JPG


控室をわざわざ準備いただきました
地元消防団のお部屋と思われ、自由に使わせていただき
ありがとうございました。 
到着してホッと一息ついた場面です

写真3.JPG


演奏は 木曽節、ソーラン節、雨に歌えば の3曲。
雨に歌えば については今まで中学生、小学生高学年団員で
歌っていましたが、今回は全員で歌います。

写真4.JPG


写真5.JPG


最後に教育長さんにご挨拶。
歌についてもお褒めいただき、皆うれしかったですね
ありがとうございました!

写真6.JPG


無事、演奏も終わり、帰り道での
色々なバス内レクリエーションも皆のお楽しみ。
この文字を組み替えると・・・ 人の名前だったり
曲の名前だったり、 わかりますか??(笑)

写真7.JPG


せっかくなので、中津川鉱物博物館 にも行ってきました
博物館の中で 楽しく石のお勉強をしてから
ストーンハンティング体験もできました

写真8.JPG


写真10.JPG 写真9.JPG




ストーンハンティングで水晶を探すのですが
大人も、子供も結構 夢中になります
今日の収穫ですっ!
(持ち帰りできる数に制限がありますのでご注意)

写真11.JPG


団員、先生、保護者の皆様 お疲れ様でした
また来年も 木曽福島町で みよし少年少女合唱団の
歌声を響かせましょうね

写真12.JPG





posted by 保護者会 at 00:00| Comment(1) | 演奏会・イベント出演 | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

福祉フェスタ 「ふれあいコンサート」に出演しました

9月16日(土)サンアートにて、福祉フェスタの「ふれあいコンサート」第1部に出演させて頂きました。

①.jpg


ウォーミングアップをしてから、みよし市吹奏楽団とのリハーサル。昨年に引き続き、息もバッチリ!


②.jpg


本番では、「あそびうた」「ね」「涙をこえて」の3曲を歌いました。中学3年生の多くがお休みに入っているため、主に小学生のメンバーでがんばり、可愛らしく歌い上げてくれました。

③.jpg

④.jpg


「手のひらを太陽に」は、みよし市吹奏楽団の伴奏に合わせて、会場の皆様も手話をして下 さり、一体感のあるひと時となりました。

⑦.jpg

⑥.jpg ⑤.jpg




第2部では、みよし市吹奏楽団の演奏を聴き、イントロクイズで盛り上がりました。


団員の皆様、先生方、保護者の皆様、お疲れ様でした♪

⑧.jpg



秋からはイベントも盛り沢山ですね。次は木曽福島文化祭です!


posted by 保護者会 at 00:00| Comment(1) | 演奏会・イベント出演 | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

合唱フェスティバルに参加しました


!cid_ii_15e0a0830c3582c3.jpg

舞台リハーサルの様子です


8月20日(日)に行われた、愛知県少年少女合唱連盟 第21回合唱フェスティバルに参加しました。

今年度初めての開催地、瀬戸市文化センターには朝からマイクロバスで向かいました。

1503578619847.jpg 1503578625619.jpg
到着後は広い控室で発声と曲の練習。前年まで使っていた会場と比べて、控室が広いのは有難く使いやすかったです。

1503578614021.jpg

リハーサル室へ移動してのリハ。
この日は午前中に来られないメンバーが複数いたのですが、上級生が不在でも頑張って歌いました。

本番には27名が揃い、ホールの後ろまでよく響く声で上手に歌いました!
カラーTシャツが舞台に綺麗に映え、振りを付けて楽しく歌えた合唱フェスティバルでした。

1503585102376.jpg


早朝から、皆様一日お疲れ様でした!!
舞台進行の仕事を、団を代表してお引き受けくださったOさんNさん、本当にありがとうございました。

次回の催しへの参加は、9月16日(土)サンアートで開催される福祉フェスタです。

posted by 保護者会 at 23:49| Comment(1) | 練習 | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

夏季日帰り合宿を行いました

7月2日の日曜日、夏季日帰り合宿を天王小学校で行いました。

今では毎年恒例となった夏季日帰り合宿も、今回で3回目となりましたが、
今年は例年以上に猛暑の始まりが早く、湿度も高くて大変な一日でした。
写真01.jpg


そんな中でも、団員の皆さんと先生方は、元気に準備体操からスタート。
写真02.jpg 写真03.jpg


この日は、8月の愛知県連盟合唱フェスティバルでの演奏を予定している、
あそびうた&"雨に唄えば"&"涙をこえて"などを中心に全員で練習です。
中でも"雨に唄えば"は、前年度では中高生&小6で歌った振付曲ですが、
今年度は振りも変えて、全員で歌うことになりました。
これまでとは違った"雨に唄えば"を観て聴いて楽しめそうです。(^^♪
写真04.jpg 写真06.jpg

写真05.jpg 写真07.jpg


午前中の練習を終え、お昼を食べて少し休憩後、レクリエーションタイム。
先ずは、体操(踊り?)好きな保護者の掛け声で、張り切ってEX体操です。
写真08.jpg 写真09.jpg


続いて、今年のテーマは協調性ということで、チーム対抗障害物リレーです。
小学2年生から中学3年生までいる団員の皆さんが、4つのチームに分かれ、
どの障害物にそれぞれ挑戦するか、その場でチーム内で話し合って決めます。
皆さん元気ハツラツ!仲間と協力しながら、思う存分に楽しんでいました。
写真10.jpg 写真11.jpg

レクリエーションの後は、体育館の広さを生かし、各パートに分かれて練習。
"ほたるこい"は繊細で、これまで以上に皆さんの結束力が試される曲ですね。
写真12.jpg 写真13.jpg


合宿終盤は全体練習で締めくくり。我々保護者が暑さでバテバテなのに対し、
団員の皆さん、時より笑顔も見られ、本当によく長時間頑張ってくれました。
写真14.jpg 写真15.jpg

写真16.jpg


場所の手配や諸々の準備をしていただきましたIさん&Hさん&Nさん、
また撮影頂きましたMさん、その他の保護者の方々、本当にお疲れ様でした。

いよいよ8月から年末まで毎月イベントが行われますが、宜しくお願いします。


posted by 保護者会 at 17:02| Comment(0) | 練習 | 更新情報をチェックする