2017年03月26日

平成28年 年度末総会

3月25日、みよし少年少女合唱団の平成28年度末総会が開催されました。
冒頭、団長でもある保護者会のF会長からの挨拶で総会が始まりました。

写真-1.jpg

当日は、御来賓として、みよし市教育委員会の教育長様にも御出席頂き、
御挨拶とともに、当団に対して心温まる励ましの御言葉を頂きました。
教育長様におかれましては、士別市との少年野球交流行事に御出席され、
その後、急ぎ当団の総会に駆け付けて頂き、心より感謝を申し上げます。

写真-2.jpg


年度末定期総会は、学校行事に例えて言えば、学年終業式の様なもので、
長時間に渡り、保護者が難しい話をしてばかりで、団員の皆さんには、
少しばかり退屈だったと思いますが、静かに聴いていてくれました。

写真③.jpg


続いて常任指揮者のK先生から、定期演奏会が来年度4月になったことで、
緊張感は未だ続いており、団員と力を合わせて定期演奏会を成功させたい、
という強い思いが伝わってくる様な、明るく元気な御挨拶を頂きました。

写真④.jpg


最後は、新保護者会長のIさんからの御挨拶とともに、団員の紹介があり、
「みよしの風」の団員合唱で、年度末をしっかりと締め括ってくれました。

写真⑤.jpg 写真⑥.jpg


さあ、いよいよ年度も変わり、定期演奏会が近づいてきましたね。(^^♪
今回は準備から実行委員を中心に団員の皆さんが頑張ってくれています。
子供達が普段どおりにこれまでの練習の成果を思いっきり発揮できる様、
保護者の自分も出来るだけ自然体でサポートしたいなあと思っています。

posted by 保護者会 at 00:00| Comment(0) | 保護者会活動 | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

リリオ・ハーモニーフェスタ2017に参加しました♪

去る2月19日の日曜日、リリオ・ハーモニーフェスタ2017に参加しました!
このリリオ・ハーモニーフェスタ2017は、知立市内にあるリリオ・コンサートホールで、
合唱団の演奏と交流の場として開催され、講師には合唱指揮者・声楽家として有名な近藤恵子先生をお招きしており、参加団体ごとに合唱演奏の講評と来演者全員対象の発声・合唱指導を頂けるという大変貴重で有意義なイベントです。
今回は、当団の指揮者であるK先生からイベントの紹介があり、団員の合唱に対する向上心を育むことを目的に、当団も小学1年生から中学3年生までの総勢25名で参加しました。

写真①.jpg


この日は、同じくこのイベントに参加されたパティオちりゅう少年少女合唱団の皆さんと同じ控室となり、
団員同士で一緒に準備体操をしたり、お互いのリハーサルを聴いたり、お弁当を食べながら楽しくお話をしたり、
これまでの活動で中々できなかった他の合唱団との交流が実現しました。
当団のお弁当の手配にも御協力を頂きましたパティオちりゅう少年少女合唱団事務局のT様には、
当団を代表しまして心より御礼を申し上げます。

写真②.jpg 写真③.jpg



イベント会場となったリリオ・コンサートホール内は、円形に近く、舞台もコンパクトな造りになっており、
団員の皆さんも歌いやすそう感じで、今回は、中学生の『烏かねもん勘三郎』、小学生の『君をのせて』、
合同で『365日の紙飛行機』の3曲を演奏しました。


写真④.jpg 写真⑤.jpg

写真⑥.jpg 写真⑦.jpg


また、一緒に参加されたパティオちりゅう少年少女合唱団の皆さんからは、
サウンド・オブ・ミュージックでお馴染みの『ひとりぼっちの羊飼い』と、
続いてもう1曲『世界がひとつになるまで』の計2曲が披露されました。(^^)

写真⑧.jpg


全団体の演奏終了後、近藤先生から頂いた「やっぱり少年少女合唱団はいいですね♪」という第一声は、
自分には本当に最高の褒め言葉の様に感じました。
そして、最後は近藤先生から『さくら』を面白おかしく合唱指導して頂き、同行した自分も含めた保護者も、
とても楽しく全体合唱に参加できましたよ。(^_-)-☆
この様な機会を御紹介頂いたK先生、本当にありがとうございました。m(__)m

写真⑨.jpg


posted by 保護者会 at 18:41| Comment(0) | 演奏会・イベント出演 | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

クリスマス会!

12月17日 今年最後のレッスンはクリスマス会を行いました。
17:30〜 小学生中心のレッスン
18:15〜クリスマス会
19:05〜中学生レッスン
とタイトなスケジュールの中、みんなレッスンとクリスマス会と気持ちを切り替え楽しみました。

みよし少年少女合唱団のクリスマス会にはここ3年、サンタさんが忙しい中プレゼントを持って来てくれます。
今年のサンタさんはスラッと背の高く目ヂカラの強い方でした。

1.jpg

お菓子のプレゼントをもらったら 絵本の読み聞かせ。
団員の弟くん、妹ちゃんもきちんと静かに聞いてくれました。

2.jpg

そしてゲーム!
今年は名前ビンゴ。 団員の名前を自由に入れての9マスビンゴ。
一番に景品をGETしたのは 今年入団のChi☆aちゃんでした♪

3.jpg

最後にお待ちかね! 毎年恒例になりました プレゼント交換。
男の子も女の子も小さい子もお姉さんも先生もみーんな輪になって交換です。
プレゼントを開けてみんなでワイワイ♪


4.jpg 5.jpg

あっと言う間の45分間、とても楽しい時間を過ごしました!

今年も一年頑張りました。
少しお休みして また来年! 次は定期演奏会に向けて頑張りましょう♪


posted by 保護者会 at 12:43| Comment(1) | 保護者会活動 | 更新情報をチェックする

2016年12月07日

イルミネーション点灯式に参加しました!

去る12月3日、みよし商工会主催のイルミネーション点灯式に参加しました!
この日は、当初から懸念していた寒さや風も和らいで、絶好の天候に恵まれました。(^^)/
団員の皆さんは、当日午後1時に集まり、事前の練習&リハーサルもしっかりこなして、
いよいよ出番を間近に控え、いつもの様に先生を中心に輪になって、気合を入れます。

写真①.jpg



まだ薄暮の16時20分過ぎ、いよいよ演奏本番がスタートしました。
今回の演奏は3部構成で、例年と違うのは、それぞれのパートで団員希望者によるMCを入れており、10人の団員の皆さんがそれぞれ、クリスマスのことや、日頃の活動内容から将来への想い、そして団員募集まで、曲の紹介と折り混ぜながら、とても上手に会場の皆さんにお話しをしてくれました。

写真②.jpg



今回のステージ衣装は、クリスマス・シーズンの華やかなイメージにもピッタリで、女子は、他団体からお借りした赤と緑のベレー帽がとても可愛くて良く似合っていましたし、また、当団自慢のイケメン男子4人組は、黒のハットと赤のネクタイがオシャレですごくカッコ良かったです。(^_-)-☆
素敵な衣装を御用意頂きました衣装係の皆様&K先生に心より感謝を申し上げます。

写真③.jpg



パート1は、クリスマス・ソング「サンタが街にやってくる」・「ママがサンタにキスをした」・「ジングルベル」の3曲で、昨年覚えた振り付けもバッチリで鈴の音もキレイでした。

写真④.jpg



次のパート2は、小学生チームの「キャンディマン」と中学生中心の「雨に唄えば」を、それぞれ振り付きの演奏で披露しましたが、ステージの広さに制限があり、団員の皆さんに思いっきり踊らせてあげられなかったことは、本当に申し訳なかったと思っています。
一方で、時より見せる中学生の笑顔や元気いっぱいの小学生の姿を見ると、団員の皆さんが、適度な緊張感の中、少しずつ演奏を楽しむ余裕が出て来ているのかなと感じました。今回も、高学年が歌っている時、舞台袖でも「雨に唄えば」の振り付けを低学年の子達も楽しそうに踊っていたり、みんな楽しんで本番に臨めたのが何より良かったですね。(^^♪

写真⑤.jpg 写真⑥.jpg


最後のパート3の頃には、陽もすっかり沈んで、再び全員で「Sing」を合唱して締めくくりとなりましたが、ステージから少し遠目の所で眺めていたら、団員の皆さんの会場に響き渡る歌声が聞こえてきて、自然と嬉しさも込み上げ、イルミネーション&花火を見る前に感動をもらいました。

写真⑦.jpg 写真⑧.jpg



団員の皆さん&先生方、今年1年間、精一杯頑張ってくれて、ありがとうございました。
そして、今回も引率を含めて同行して頂きました保護者の皆様方、本当にお疲れ様でした。
今年の演奏発表会は、これで全て終わりましたが、あっという間の1年でしたね・・・。
団員の皆さんは、最後に12/17のクリスマス会を思いっきり楽しみましょう!!

写真⑨.jpg



posted by 保護者会 at 11:50| Comment(0) | 演奏会・イベント出演 | 更新情報をチェックする

2016年12月01日

みよし市民合唱交流会に参加しました

11月27日(日)に、文化センターサンアート 大ホールで開催された市民合唱交流会に参加しました。

午前中の練習、リハーサルには中学生の参加が少なかったですが、小学生の団員たちが中学生のお姉さんたちの分も頑張ってくれました。



写真1.png 写真2.png

         


いよいよ本番


1曲目は、小学6年生と中学生で演奏する「雨に唄えば」♪

踊りながら歌う構成で、途中傘を使用しての振り付けもあり、カラフルな傘が一斉に開き、会場の皆さんの目も楽しませてくれました。

本番には参加できた中学生の団員たちとも、息の合った演奏ができていました。



写真6.png 写真7.png



そして2曲目は、全員で演奏する「Sing!」🎶

今回は参加14団体中の最後の演奏で、待ち時間も長く、少し緊張気味の団員もいましたが、そこは本番に強い合唱団!堂々と綺麗なハーモニーを奏でてくれました。



写真3.png 写真4.png

写真5.png




2曲の演奏後、そのまま舞台に残り、全体合唱の「ふるさと」を、会場の皆さんと一緒に心を一つにして、歌いあげました。



写真8.png




演奏終了後の集合写真、みんないい表情をしていますね~(^^♪

関係者の皆様、ご来場いただいた皆様、どうもありがとうございました。
そして、先生方、団員のみなさん、本当にお疲れ様でした。


写真9.png

                  



次は今週末の3日(土)にみよし保田ヶ池センターで開催される商工会イルミネーション点灯式で、16時20分から演奏をします。

今回の演奏曲2曲に加え、クリスマスソングも演奏します🎅♪

一足早いクリスマス気分を味わいに、どうぞお出かけください。


posted by 保護者会 at 09:34| Comment(1) | 演奏会・イベント出演 | 更新情報をチェックする