2017年07月11日

今年も新入団員歓迎懇親会を6月に行いました!

今年も新入団員歓迎懇親会を6月に行いました!
昨年と同じレストラン ル・ポミエにて。

7Z9A1645.jpg


まずは団員から入団歓迎の合唱のプレゼント♪
天井が高く、声が響いてとても素敵でした。
レストランの他のお客様からも拍手をいただいて嬉しかったですね。

7Z9A1684.jpg


7Z9A1717.jpg 7Z9A1703.jpg 7Z9A1696.jpg


乾杯をしてお食事スタート。
パンやサラダ、スープ、デザートがビュッフェで 大人も子供も大満足!
みんなでワイワイ楽しみました。

食事が少し落ち着いた所で、ゲーム『名前ビンゴ』
団員予備軍も仲間入り、盛り上がりました。

7Z9A1768.jpg 7Z9A1770.jpg

デザートタイムはフリータイム♪
ガーデンにも出る事ができてみんな楽しそうでした。

最後に加藤先生より一言いただき、懇親会終了です。

新入団員の Mちゃん、Kちゃん、これから一緒に頑張ろうね☆

7Z9A1672.jpg


posted by 保護者会 at 12:51| Comment(1) | 保護者会活動 | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

地域貢献活動 みよし市のゴミゼロ運動に参加しました

5月21日の日曜日、みよし市のゴミゼロ運動に参加しました。
いつもの合唱だけでなく、環境美化活動でも団員間で交流をもってほしいという、
保護者会のN副会長からの提案で実現した企画です。
この日は、いつもお世話になっている市役所とサンライブの周囲を清掃活動です。

団員の皆さんは、前日の昼間は小学校の運動会、そして夜は合唱団の練習もあり、
まだ疲れが相当残っているのでは?と思っていましたが、予想をはるかに超える、
17人の団員の皆さんが、早朝8時、元気に市役所前に集まってくれました。(^^♪
いつもの様に活動開始前に恒例の記念撮影です。(ビフォーアフターのビフォー)

美化活動①.jpg



先ず最初は、カラス君達が朝ゴハンで散らかした市役所側道のゴミから回収です。
続いて、市役所横のベンチの吸い殻や、駐車場植木畑に落ちていた空き缶を拾い、
団員の皆さん、それぞれ次々と手持ちのゴミ袋に収めていきます。(^^)/

美化活動②.JPG 美化活動③.jpg 美化活動④.jpg


当団自慢のイケメン男子2人も、頑張ってゴミを拾ってくれて、本当に感謝です。

美化活動⑤.jpg 美化活動⑥.jpg


後半はサンライブ周囲のゴミ拾いでしたが、団員の皆さん、仲良くお話しながら、
奉仕活動とは感じさせない、いつもの練習時と同じ様な表情を見せてくれたので、
それが何よりも良かったし、その光景を見ていて本当に嬉しく感じました。

美化活動⑦.JPG 美化活動⑧.jpg


最後に回収したゴミを前に記念撮影です。(ビフォーアフターのアフター)

美化活動⑨.jpg


秋頃に次回の機会があれば、先ずはサンアートの周囲を簡単にゴミ拾いしてから、
その後、隣りの保田ヶ池遊歩道を好きな歌でも口ずさみながらゴミ拾い散歩して、
終了後は芝生で飲み物片手に休憩してから解散といった第2弾企画も思案中です。
いつもながら、勝手に企画ばかりしていますが、どうかご容赦のほどを・・・。

最後に早朝から集まってくれた団員と保護者の皆さん、本当にお疲れ様でした。
そして、御理解と御協力を頂けましたこと、心より御礼を申し上げます。


posted by 保護者会 at 15:33| Comment(0) | 保護者会活動 | 更新情報をチェックする

2017年05月09日

第18回定期演奏会 打ち上げ慰労会

4月23日、第18回定期演奏会終了後、打ち上げ慰労会を行いました。

定期演奏会も全て無事に終わり、後片付けも落ち着いた午後5時30分、
サンアートのレセプションホールに集まり、1日を労いました。

テーブルの席に着いた団員の皆さん、長い緊張感から解き放たれて、
ホッとした表情と明るい笑い声、普段どおりに戻った感じですね。

I保護者会長の挨拶からN副会長の乾杯発声で慰労会がスタート。
団員の皆さんも、歌い疲れて、お腹もすごく減っていたと思います。
早速、サンドウィッチ・オードブル・ジュースを次々と口にします。

打ち上げ01.jpg 打ち上げ02.jpg 打ち上げ03.jpg 打ち上げ04.jpg

暫しの間、食事と歓談の後、F団長より退団される方の発表があり、
ゆっくり一人一人の名前が在籍年数と合わせて紹介され、代表して、
今日を最後に退団されるYさんに卒団証書と記念品が贈られました。

打ち上げ05.JPG


Yさんをはじめ、合唱団の歴史を作ってきてくれた退団者の皆さん、
長年に渡る当団での合唱活動、本当にありがとうございました。
またいつかどこかで一緒に笑顔で歌える時がきっと来ると思います。
もしその時が来たら、皆さんどうぞ宜しくお願い致します。(^^♪

そしてもう一つ、今回の演奏会をもって退任されるK・S先生へ、
サプライズなプレゼントとして、団員だけによる"YELL"の合唱。

打ち上げ06.jpg


これは、定演実行委員長のMさんを中心に、団員が自分たちで考え、
K・S先生に知られない様、実は演奏会終了後の僅かな時間を使い、
団員皆さんは直ぐに着替えて、ひそかに控室で練習していたのです。

打ち上げ07.jpg


K・S先生には、いつも団員の日向となり、優しく包み込んで頂き、
保護者の一人として、あらためて心より感謝を申し上げます。
K・S先生の新しいステージでのご活躍を心から祈念しております。

打ち上げ08.jpg


続けて、K・Y先生からの呼びかけでK・S先生とアンコール演奏。
新しく迎えるピアノ伴奏の先生も一緒に"涙をこえて"の合唱です。

打ち上げ09.JPG



最後に、K・Y先生からご挨拶と新年度の構想についてお話があり、
次なる期待感が膨みつつ、N副会長の1本締めで閉会となりました。

打ち上げ10.jpg 打ち上げ11.jpg

子供達の賑やかな声が聞きながら、安らぎを感じるひと時を過ごせ、
慰労会の準備して頂きました保護者の皆様、本当にお疲れ様でした。

打ち上げ12.jpg



posted by 保護者会 at 11:38| Comment(0) | 保護者会活動 | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

平成28年 年度末総会

3月25日、みよし少年少女合唱団の平成28年度末総会が開催されました。
冒頭、団長でもある保護者会のF会長からの挨拶で総会が始まりました。

写真-1.jpg

当日は、御来賓として、みよし市教育委員会の教育長様にも御出席頂き、
御挨拶とともに、当団に対して心温まる励ましの御言葉を頂きました。
教育長様におかれましては、士別市との少年野球交流行事に御出席され、
その後、急ぎ当団の総会に駆け付けて頂き、心より感謝を申し上げます。

写真-2.jpg


年度末定期総会は、学校行事に例えて言えば、学年終業式の様なもので、
長時間に渡り、保護者が難しい話をしてばかりで、団員の皆さんには、
少しばかり退屈だったと思いますが、静かに聴いていてくれました。

写真③.jpg


続いて常任指揮者のK先生から、定期演奏会が来年度4月になったことで、
緊張感は未だ続いており、団員と力を合わせて定期演奏会を成功させたい、
という強い思いが伝わってくる様な、明るく元気な御挨拶を頂きました。

写真④.jpg


最後は、新保護者会長のIさんからの御挨拶とともに、団員の紹介があり、
「みよしの風」の団員合唱で、年度末をしっかりと締め括ってくれました。

写真⑤.jpg 写真⑥.jpg


さあ、いよいよ年度も変わり、定期演奏会が近づいてきましたね。(^^♪
今回は準備から実行委員を中心に団員の皆さんが頑張ってくれています。
子供達が普段どおりにこれまでの練習の成果を思いっきり発揮できる様、
保護者の自分も出来るだけ自然体でサポートしたいなあと思っています。

posted by 保護者会 at 00:00| Comment(0) | 保護者会活動 | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

クリスマス会!

12月17日 今年最後のレッスンはクリスマス会を行いました。
17:30〜 小学生中心のレッスン
18:15〜クリスマス会
19:05〜中学生レッスン
とタイトなスケジュールの中、みんなレッスンとクリスマス会と気持ちを切り替え楽しみました。

みよし少年少女合唱団のクリスマス会にはここ3年、サンタさんが忙しい中プレゼントを持って来てくれます。
今年のサンタさんはスラッと背の高く目ヂカラの強い方でした。

1.jpg

お菓子のプレゼントをもらったら 絵本の読み聞かせ。
団員の弟くん、妹ちゃんもきちんと静かに聞いてくれました。

2.jpg

そしてゲーム!
今年は名前ビンゴ。 団員の名前を自由に入れての9マスビンゴ。
一番に景品をGETしたのは 今年入団のChi☆aちゃんでした♪

3.jpg

最後にお待ちかね! 毎年恒例になりました プレゼント交換。
男の子も女の子も小さい子もお姉さんも先生もみーんな輪になって交換です。
プレゼントを開けてみんなでワイワイ♪


4.jpg 5.jpg

あっと言う間の45分間、とても楽しい時間を過ごしました!

今年も一年頑張りました。
少しお休みして また来年! 次は定期演奏会に向けて頑張りましょう♪


posted by 保護者会 at 12:43| Comment(1) | 保護者会活動 | 更新情報をチェックする