2017年08月20日

「安立荘」 に伺いました

6月17日(土) 「安立荘」 に伺いました。

今年も、素敵な看板まで掲げていただき
おじいちゃん、おばあちゃん 皆さんの温かい
笑顔で迎えていただきました。

写真1.jpg


『手のひらを太陽に』
で、振付をみなさんと 元気にスタート

写真2.jpg 写真3.jpg

今年も、歌詞カードをお配りしました
おじいちゃん、おばあちゃん も一緒に歌って下さり
団員の歌声にも力が入ります!

写真4.jpg 写真5.jpg


『お寺の和尚さん』では、みなさんと手遊び と
じゃんけん で遊びました。
とっても楽しかったですね

写真6.jpg 写真7.jpg
写真8.jpg


最後に 感謝状をいただいたり
「ばんざーい」で見送っていただいたり
とっても嬉しい一日でした


写真12.jpg


サンライブに戻ってから、また練習でしたが
皆で いただいた感謝状 を前に 記念撮影っ!
本当にありがとうございました

また、来年もお邪魔しますね。


posted by 保護者会 at 22:45| Comment(1) | 演奏会・イベント出演 | 更新情報をチェックする

2017年05月11日

みよし少年少女合唱団の第18回定期演奏会

4月23日、みよし少年少女合唱団の第18回定期演奏会を開催しました!

団員・先生方・保護者、それぞれ9時30分に会場のサンアートに集合し、
午前中はウォーミングアップ、事前調整をして、リハーサルの最後は、
団員・先生方・保護者で輪になり、皆で気合いを入れて、いざ本番です。

定期演奏会01.jpg 定期演奏会02.jpg

午後1時に開場、今回も多くのお母さん達の御協力で、ホワイエには、
素敵な飾り付けがされ、来場者も暫し御覧になる光景が見られました。
今回のイメージは"虹空と紙飛行機"といった感じですね。(^^♪
準備して頂きました保護者の皆さん、本当にありがとうございました。

定期演奏会03.jpg 定期演奏会04.jpg

今回の構成は、いろんなジャンルとたくさんの曲をお客様に届けたい、
それに加えて、振付のある曲も増やし、団員達がアイデアを企画して、
幅広い世代の皆さんに演奏会を一緒に楽しんで頂きたいというココロ、
そういった想いが込められた内容になっています。

午後1時30分、"コンサートがはじまるよ!"で定期演奏会がスタート。
曲入りで、団員達が会場の四方から登場する演出にワクワク感があり、
静かで少し緊張感に包まれていた雰囲気が一気に明るくなりました。

定期演奏会05.jpg 定期演奏会06.jpg

続いて、地元の曲"みよしの風"と友好都市の木曽町の曲"木曽節"から、
"ふるさと"を想い歌い、幼年のお子様に馴染じめる優しい曲"『ね』"、
春夏秋冬の懐かしい唱歌、と小学生がソロ・ソリを交えて歌いました。

定期演奏会07.JPG 定期演奏会08.jpg 定期演奏会09.JPG


第1ステージ中盤は、団員だけで進めるレクリエーションのコーナー。
新入団員紹介から始まり、手遊びでお客様にもリラックスして頂いて、
最後は団員自らの指揮・ピアノ伴奏による"お陽さまになって"の合唱。
司会も含め、団員の皆さん、本当によく頑張ってくれましたね。(^^)/

定期演奏会10.jpg 定期演奏会11.JPG 定期演奏会12.jpg


第1ステージ終盤は、中学生から"烏かねもん勘三郎"・"プレゼント"・
"大地讃頌"と迫力ある演奏を、そして、合同演奏による"涙をこえて"・
"365日の紙飛行機"を届けてもらい、ココロに強く響き渡りました。

定期演奏会13.JPG 定期演奏会14.JPG


第2ステージは、皆さんがたくさん練習を積んできたミュージカル曲、
中学生の"雨に唄えば"と小学生の"キャンディマン"でステージが再開。
素敵な振付を演奏会で披露できて、指導してくれたS先生に感謝です。

定期演奏会15.JPG 定期演奏会16.jpg


第2ステージ中盤からは、ジブリの曲、中学生の"いのちの歌"と続き、
保護者参加の演奏からフィナーレまで、あっという間の時間でした。

定期演奏会17.jpg 定期演奏会18.JPG 定期演奏会19.JPG


今回の演奏会を終えて、あらためて感じたことは、実行委員をはじめ、
この1年間で団員の皆さんの自主性が少しずつ育ってきたことであり、
K・Y先生をはじめとする先生方の御蔭で、心より御礼申し上げます。

団員の皆さん&先生方、たくさんのココロのハーモニー、ありがとう!
暫しゆっくり休んで、また、いつも場所で会いましょう。(^_-)-☆

定期演奏会20.jpg


posted by 保護者会 at 17:41| Comment(0) | 演奏会・イベント出演 | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

第18回定期演奏会へのご来場ありがとうございました

定演①.jpg


本日は第18回みよし少年少女合唱団の定期演奏会への、多数の皆さまのご来場、心から御礼申し上げます。

多方面よりのボランティアや、その他のご支援も頂戴し、本年度も無事に定期演奏会を終了致しました。
重ねて御礼申し上げます。


ラベル:定期演奏会
posted by 保護者会 at 00:00| Comment(0) | 演奏会・イベント出演 | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

4月23日(日)第18回定期演奏会にお越しください

2016年度定演チラシ表.JPG


4月23日(日)の定期演奏会に向けて、団員一同練習に励んています。
みよし市文化センターサンアート 小ホールにどうぞお越しくださいませ!


※13時開場、入場チケットはこのブログ経由でご連絡いただけましたら、ご用意いたします。


2016年度定演チラシ裏.JPG

posted by 保護者会 at 12:29| Comment(0) | 演奏会・イベント出演 | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

リリオ・ハーモニーフェスタ2017に参加しました♪

去る2月19日の日曜日、リリオ・ハーモニーフェスタ2017に参加しました!
このリリオ・ハーモニーフェスタ2017は、知立市内にあるリリオ・コンサートホールで、
合唱団の演奏と交流の場として開催され、講師には合唱指揮者・声楽家として有名な近藤恵子先生をお招きしており、参加団体ごとに合唱演奏の講評と来演者全員対象の発声・合唱指導を頂けるという大変貴重で有意義なイベントです。
今回は、当団の指揮者であるK先生からイベントの紹介があり、団員の合唱に対する向上心を育むことを目的に、当団も小学1年生から中学3年生までの総勢25名で参加しました。

写真①.jpg


この日は、同じくこのイベントに参加されたパティオちりゅう少年少女合唱団の皆さんと同じ控室となり、
団員同士で一緒に準備体操をしたり、お互いのリハーサルを聴いたり、お弁当を食べながら楽しくお話をしたり、
これまでの活動で中々できなかった他の合唱団との交流が実現しました。
当団のお弁当の手配にも御協力を頂きましたパティオちりゅう少年少女合唱団事務局のT様には、
当団を代表しまして心より御礼を申し上げます。

写真②.jpg 写真③.jpg



イベント会場となったリリオ・コンサートホール内は、円形に近く、舞台もコンパクトな造りになっており、
団員の皆さんも歌いやすそう感じで、今回は、中学生の『烏かねもん勘三郎』、小学生の『君をのせて』、
合同で『365日の紙飛行機』の3曲を演奏しました。


写真④.jpg 写真⑤.jpg

写真⑥.jpg 写真⑦.jpg


また、一緒に参加されたパティオちりゅう少年少女合唱団の皆さんからは、
サウンド・オブ・ミュージックでお馴染みの『ひとりぼっちの羊飼い』と、
続いてもう1曲『世界がひとつになるまで』の計2曲が披露されました。(^^)

写真⑧.jpg


全団体の演奏終了後、近藤先生から頂いた「やっぱり少年少女合唱団はいいですね♪」という第一声は、
自分には本当に最高の褒め言葉の様に感じました。
そして、最後は近藤先生から『さくら』を面白おかしく合唱指導して頂き、同行した自分も含めた保護者も、
とても楽しく全体合唱に参加できましたよ。(^_-)-☆
この様な機会を御紹介頂いたK先生、本当にありがとうございました。m(__)m

写真⑨.jpg


posted by 保護者会 at 18:41| Comment(0) | 演奏会・イベント出演 | 更新情報をチェックする