2017年08月24日

合唱フェスティバルに参加しました


!cid_ii_15e0a0830c3582c3.jpg

舞台リハーサルの様子です


8月20日(日)に行われた、愛知県少年少女合唱連盟 第21回合唱フェスティバルに参加しました。

今年度初めての開催地、瀬戸市文化センターには朝からマイクロバスで向かいました。

1503578619847.jpg 1503578625619.jpg
到着後は広い控室で発声と曲の練習。前年まで使っていた会場と比べて、控室が広いのは有難く使いやすかったです。

1503578614021.jpg

リハーサル室へ移動してのリハ。
この日は午前中に来られないメンバーが複数いたのですが、上級生が不在でも頑張って歌いました。

本番には27名が揃い、ホールの後ろまでよく響く声で上手に歌いました!
カラーTシャツが舞台に綺麗に映え、振りを付けて楽しく歌えた合唱フェスティバルでした。

1503585102376.jpg


早朝から、皆様一日お疲れ様でした!!
舞台進行の仕事を、団を代表してお引き受けくださったOさんNさん、本当にありがとうございました。

次回の催しへの参加は、9月16日(土)サンアートで開催される福祉フェスタです。

posted by 保護者会 at 23:49| Comment(1) | 練習 | 更新情報をチェックする

2017年07月30日

夏季日帰り合宿を行いました

7月2日の日曜日、夏季日帰り合宿を天王小学校で行いました。

今では毎年恒例となった夏季日帰り合宿も、今回で3回目となりましたが、
今年は例年以上に猛暑の始まりが早く、湿度も高くて大変な一日でした。
写真01.jpg


そんな中でも、団員の皆さんと先生方は、元気に準備体操からスタート。
写真02.jpg 写真03.jpg


この日は、8月の愛知県連盟合唱フェスティバルでの演奏を予定している、
あそびうた&"雨に唄えば"&"涙をこえて"などを中心に全員で練習です。
中でも"雨に唄えば"は、前年度では中高生&小6で歌った振付曲ですが、
今年度は振りも変えて、全員で歌うことになりました。
これまでとは違った"雨に唄えば"を観て聴いて楽しめそうです。(^^♪
写真04.jpg 写真06.jpg

写真05.jpg 写真07.jpg


午前中の練習を終え、お昼を食べて少し休憩後、レクリエーションタイム。
先ずは、体操(踊り?)好きな保護者の掛け声で、張り切ってEX体操です。
写真08.jpg 写真09.jpg


続いて、今年のテーマは協調性ということで、チーム対抗障害物リレーです。
小学2年生から中学3年生までいる団員の皆さんが、4つのチームに分かれ、
どの障害物にそれぞれ挑戦するか、その場でチーム内で話し合って決めます。
皆さん元気ハツラツ!仲間と協力しながら、思う存分に楽しんでいました。
写真10.jpg 写真11.jpg

レクリエーションの後は、体育館の広さを生かし、各パートに分かれて練習。
"ほたるこい"は繊細で、これまで以上に皆さんの結束力が試される曲ですね。
写真12.jpg 写真13.jpg


合宿終盤は全体練習で締めくくり。我々保護者が暑さでバテバテなのに対し、
団員の皆さん、時より笑顔も見られ、本当によく長時間頑張ってくれました。
写真14.jpg 写真15.jpg

写真16.jpg


場所の手配や諸々の準備をしていただきましたIさん&Hさん&Nさん、
また撮影頂きましたMさん、その他の保護者の方々、本当にお疲れ様でした。

いよいよ8月から年末まで毎月イベントが行われますが、宜しくお願いします。


posted by 保護者会 at 17:02| Comment(0) | 練習 | 更新情報をチェックする

2016年11月06日

秋季日帰り合宿

10 月 30 日(日)に秋季日帰り合宿を行いました。
今回は初めての試みとして、三好丘小学校の体育館を使用させていただきました。

残念ながら、現在、みよし市内には、ピアノが設置されていて、安価に終日利用できる施設が
十分にありません。どこかにいい施設はないものかと、あたりを見回してみると・・・ ☀!!
小学校の体育館があるではありませんか!!グランドピアノはある、舞台はある、振り付け用の鏡はある、
そして、何と言っても広い!!!
三好丘小学校の校長先生はじめ、諸先生方、ステキな場所を提供して下さり、本当にありがとうございました。お陰様で、充実した練習を行うことができました。


1.jpg
▶広い体育館では、普段はできない、こんなウォーミングアップも可能です。


2.jpg
▶舞台・体育館全面を使って、声が遠くまで届くか、またハーモニーの響き具合の確認ができました。


さて、練習内容ですが、午前中、小学生たちは、♪キャンディマン♪の振り付けを行いました。
初めての振り付け練習ということで、最初は、アラアラ・・・右手と右足が同時に出てしまったり、
手を上げるタイミングがバラバラでしたが、午前中の練習が終わる頃には・・・、

3.jpg

こんなにばっちりポーズを決めることができました。みんな、集中して、よく頑張りましたね。


中学生は、午前中、部活のため参加できない団員が多かったのですが、参加した団員は
鏡を使って、♪雨に唄えば♪の振り付け確認をしていました。



4.jpg
▶ミュージカルナンバー♪雨に唄えば♪は、傘を使っての振り付けです。


5.jpg
▶中学生の後方では、休憩中の小学生が憧れのお姉さんたちの振り付けを真似していて、何とも微笑ましい光景でした。



午後からは、♪コンサートがはじまるよ!♪、♪Sing!♪、♪サンタがママにキスをした
♪などのクリスマスソングを練習しました。11 月の市民合唱交流会、12 月のイルミネーシ
ョン点灯式
、そして来年 4 月の定期演奏会に向けて、着々と準備を進めています。
団員一同、心を込めて歌いますので、皆様、こちらも是非、聞きにいらして下さい!!


小学生が帰った後の 1 時間、中学生は、♪大地讃頌♪をみっちり歌いこみました。


6.jpg
▶そう言えば、筆者も中学生の頃に歌ったな~・・・。
中学生の歌声に酔いしれながら、ウン十年前の青春時代にタイムトリップしていた M☆K
でした。

ところで、日帰り合宿のお楽しみと言えば・・・、レクリエーション !!
「秋」にちなんだレクリエーション「マミーラップゲーム」に大興奮の団員たち!



7.jpg 8.jpg
▶「マミーラップゲーム」はハロウィンのゲームです。トイレットペーパーをぐるぐる
体に巻きつけて、5 体のミイラを作りました。どのミイラが一番本物らしいかな?


朝から夕方までの長丁場でしたが、合唱の楽しさを体いっぱい感じ、そして表現できた 1日でした。
先生方、団員の皆さん、お疲れ様でした。


次回の演奏会は、11 月 27 日(日)にサンアート大ホールで行われる市民合唱交流会です。
(入場無料)


私たち、みよし少年少女合唱団は、最終演奏で、♪雨に唄えば♪と♪Sing!♪を披露しますので、
どうぞご期待下さい。皆様のご来場を心よりお待ちしております

posted by 保護者会 at 08:55| Comment(1) | 練習 | 更新情報をチェックする

2016年09月29日

みよし市総合福祉フェスタ「ふれあいコンサート」に参加しました

9/17(土)は、サンアート大ホールにて、福祉フェスタ「ふれあいコンサート」に出演させていただきました。

正午より練習開始&リハーサル。

7Z9A0846.jpg


みよし市吹奏楽団の皆様とご挨拶。演奏をご一緒させていただくのは初めてです。衣装は打ち合わせしたかのように、お揃いのカラーTシャツ!

指揮者の長谷川先生より、歌のアドバイスをいただきました。

3.jpg


さあ、いよいよ本番です!
まずは小学生による可愛い歌声で、「さんぽ」「カントリーロード」の二曲を披露。

4.jpg 5.jpg


次は中学生も加わり、「365日の紙飛行機」。
さすが中学生!一気に音の厚み、美しさが広がります☆

6.jpg 7.jpg

最後はお客様と一緒に、「手の平を太陽に」を手話に合わせて歌いました。会場一体となり、とても楽しい時間でした♫

8.jpg 9.jpg

関係者の皆様、ご来場いただきました皆様、どうもありがとうございました。

そして先生方、団員の皆さん、お疲れ様でした。クリスマスまで行事が目白押しですが、元気いっぱい頑張りましょうね!


1.jpg



posted by 保護者会 at 16:29| Comment(1) | 練習 | 更新情報をチェックする

2016年09月03日

夏季日帰り合宿を行いました!

7月2日に夏季日帰り合宿を行いました。

サンライブ オープニングセレモニーに参加した後、明越会館へ移動。
団員、保護者の親睦も兼ねて 午前中はみんなでカレー作りをしました。
荷物を置いて、エプロンに着替え
Lets cooking♪〜
団員を中心に、先生や保護者も一緒に♪

IMG_1225.JPG IMG_1229.JPG

IMG_1230.JPG IMG_1231.JPG


小学1.2年生の子はデザート担当。
全員分のデザートを作ってくれました。
おやつの時間にいただきます♡

各班ごとにちょっとずつ作り方の違うカレー、
同じ材料なのに味が違う???
どこの班もとっても上手に出来ました‼︎
みんなおかわりして完売!


IMG_1238.JPG IMG_1234.JPG

IMG_1242.JPG IMG_1244.JPG


お腹いっぱいになった後はしっかりレッスンです♪
小学生チームはソリストのオーディションがあり、緊張感が伝わります。
中学生チームは別室で自主練。
さすが!自分達で考えながらしっかりと歌い込んでいました。
この後はお楽しみのおやつのタイム♪
どの味にするか迷っちゃう!
すご〜くおいしかったよー!

最後に 合唱レッスンの成果発表。
お父さん、お母さんの前で歌ってくれました。
本当に、レッスンを重ねる毎に上手になっていくのが分かります。
いつも素敵な歌声をありがとう。

サンライブオープニングセレモニーからの長い一日、緊張もあって団員は本当に疲れたと思います。
でも充実した楽しい一日。
秋からは本番が続きます。ひとつひとつ丁寧に、みんなで力を合わせて頑張りましょう〜♪

お疲れ様でした!

日帰り合宿担当 S
posted by 保護者会 at 15:19| Comment(1) | 練習 | 更新情報をチェックする