2017年05月24日

地域貢献活動 みよし市のゴミゼロ運動に参加しました

5月21日の日曜日、みよし市のゴミゼロ運動に参加しました。
いつもの合唱だけでなく、環境美化活動でも団員間で交流をもってほしいという、
保護者会のN副会長からの提案で実現した企画です。
この日は、いつもお世話になっている市役所とサンライブの周囲を清掃活動です。

団員の皆さんは、前日の昼間は小学校の運動会、そして夜は合唱団の練習もあり、
まだ疲れが相当残っているのでは?と思っていましたが、予想をはるかに超える、
17人の団員の皆さんが、早朝8時、元気に市役所前に集まってくれました。(^^♪
いつもの様に活動開始前に恒例の記念撮影です。(ビフォーアフターのビフォー)

美化活動①.jpg



先ず最初は、カラス君達が朝ゴハンで散らかした市役所側道のゴミから回収です。
続いて、市役所横のベンチの吸い殻や、駐車場植木畑に落ちていた空き缶を拾い、
団員の皆さん、それぞれ次々と手持ちのゴミ袋に収めていきます。(^^)/

美化活動②.JPG 美化活動③.jpg 美化活動④.jpg


当団自慢のイケメン男子2人も、頑張ってゴミを拾ってくれて、本当に感謝です。

美化活動⑤.jpg 美化活動⑥.jpg


後半はサンライブ周囲のゴミ拾いでしたが、団員の皆さん、仲良くお話しながら、
奉仕活動とは感じさせない、いつもの練習時と同じ様な表情を見せてくれたので、
それが何よりも良かったし、その光景を見ていて本当に嬉しく感じました。

美化活動⑦.JPG 美化活動⑧.jpg


最後に回収したゴミを前に記念撮影です。(ビフォーアフターのアフター)

美化活動⑨.jpg


秋頃に次回の機会があれば、先ずはサンアートの周囲を簡単にゴミ拾いしてから、
その後、隣りの保田ヶ池遊歩道を好きな歌でも口ずさみながらゴミ拾い散歩して、
終了後は芝生で飲み物片手に休憩してから解散といった第2弾企画も思案中です。
いつもながら、勝手に企画ばかりしていますが、どうかご容赦のほどを・・・。

最後に早朝から集まってくれた団員と保護者の皆さん、本当にお疲れ様でした。
そして、御理解と御協力を頂けましたこと、心より御礼を申し上げます。


posted by 保護者会 at 15:33| Comment(0) | 保護者会活動 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください