2016年11月06日

秋季日帰り合宿

10 月 30 日(日)に秋季日帰り合宿を行いました。
今回は初めての試みとして、三好丘小学校の体育館を使用させていただきました。

残念ながら、現在、みよし市内には、ピアノが設置されていて、安価に終日利用できる施設が
十分にありません。どこかにいい施設はないものかと、あたりを見回してみると・・・ ☀!!
小学校の体育館があるではありませんか!!グランドピアノはある、舞台はある、振り付け用の鏡はある、
そして、何と言っても広い!!!
三好丘小学校の校長先生はじめ、諸先生方、ステキな場所を提供して下さり、本当にありがとうございました。お陰様で、充実した練習を行うことができました。


1.jpg
▶広い体育館では、普段はできない、こんなウォーミングアップも可能です。


2.jpg
▶舞台・体育館全面を使って、声が遠くまで届くか、またハーモニーの響き具合の確認ができました。


さて、練習内容ですが、午前中、小学生たちは、♪キャンディマン♪の振り付けを行いました。
初めての振り付け練習ということで、最初は、アラアラ・・・右手と右足が同時に出てしまったり、
手を上げるタイミングがバラバラでしたが、午前中の練習が終わる頃には・・・、

3.jpg

こんなにばっちりポーズを決めることができました。みんな、集中して、よく頑張りましたね。


中学生は、午前中、部活のため参加できない団員が多かったのですが、参加した団員は
鏡を使って、♪雨に唄えば♪の振り付け確認をしていました。



4.jpg
▶ミュージカルナンバー♪雨に唄えば♪は、傘を使っての振り付けです。


5.jpg
▶中学生の後方では、休憩中の小学生が憧れのお姉さんたちの振り付けを真似していて、何とも微笑ましい光景でした。



午後からは、♪コンサートがはじまるよ!♪、♪Sing!♪、♪サンタがママにキスをした
♪などのクリスマスソングを練習しました。11 月の市民合唱交流会、12 月のイルミネーシ
ョン点灯式
、そして来年 4 月の定期演奏会に向けて、着々と準備を進めています。
団員一同、心を込めて歌いますので、皆様、こちらも是非、聞きにいらして下さい!!


小学生が帰った後の 1 時間、中学生は、♪大地讃頌♪をみっちり歌いこみました。


6.jpg
▶そう言えば、筆者も中学生の頃に歌ったな~・・・。
中学生の歌声に酔いしれながら、ウン十年前の青春時代にタイムトリップしていた M☆K
でした。

ところで、日帰り合宿のお楽しみと言えば・・・、レクリエーション !!
「秋」にちなんだレクリエーション「マミーラップゲーム」に大興奮の団員たち!



7.jpg 8.jpg
▶「マミーラップゲーム」はハロウィンのゲームです。トイレットペーパーをぐるぐる
体に巻きつけて、5 体のミイラを作りました。どのミイラが一番本物らしいかな?


朝から夕方までの長丁場でしたが、合唱の楽しさを体いっぱい感じ、そして表現できた 1日でした。
先生方、団員の皆さん、お疲れ様でした。


次回の演奏会は、11 月 27 日(日)にサンアート大ホールで行われる市民合唱交流会です。
(入場無料)


私たち、みよし少年少女合唱団は、最終演奏で、♪雨に唄えば♪と♪Sing!♪を披露しますので、
どうぞご期待下さい。皆様のご来場を心よりお待ちしております

posted by 保護者会 at 08:55| Comment(1) | 練習 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今回の秋季日帰り合宿の進行を務めて頂きました行事担当のMYAさん・MZUさん・Fさん、終日本当にありがとうございました。小学校の体育館という、ピアノもあり、広々とした環境の中、子供たちには何かと親近感が沸く場所で練習ができて、伸び伸びとリラックスしつつも、思いっきりたくさんの歌を歌えたのではないでしょうか。また、楽しそうなレクの写真やコメントを見るたび、今回所用で参加できなくて、本当に残念だったなあ、と思ったりしています。小学生の皆さんのキャンディマンも、MATSUさんの撮影してくれた動画を観ましたが、今からとっても楽しみです。(^^♪
Posted by Captainto at 2016年11月08日 01:19
コメントを書く
コチラをクリックしてください