2015年11月15日

中山真理先生特別練習会

0003_xlarge.jpg

作曲家の中山真理先生をお迎えしてのレッスンでした♪
遠路、東京からお越しいただき、団員一同期待と緊張でお出迎え。

0005_xlarge.jpg

練習曲を一通り聞いて頂いたら、ご一緒に昼食。

0008_xlarge.jpg 0009_xlarge.jpg

3月の定期演奏会で演奏する、中山先生の曲‥‥特に有名なSmile Again 他をみっちり教えて頂きました。
どの様な気持ちで曲を作られたのかを聞かせて頂き、普段の練習では気持ちが至らない部分についても、先生に指導頂け、とても有難く有意義なレッスンでした。
ピアノの前奏や間奏にも、歌の部分と同様の語りかけがある事に気付かせて頂き、参観していた保護者も楽しい時間でした。ありがとうございました♪♪

0013_xlarge.jpg

最後は記念撮影で、この日の特別練習は終了となりました。
また来年2月に、宜しくお願いいたします。

0014_xlarge.jpg
最後の1時間には、吹奏楽部の演奏会を終えた中学生も練習に参加し、11月29日(日)の合唱交流会の曲の練習も。
大変盛りだくさんの内容で、先生方、団員、保護者の皆さん、本当にお疲れ様でした。


次回の演奏会は、11月29日(日)にサンアートで行われる市民合唱交流会です。
◆ 日時
 平成27年11月29日(日) 午後0時20分開演予定 (午前11時50分開場)
◆ 場所
  サンアート 大ホール
◆ 入場料等
 入場・観覧無料 チケット等はありませんので、当日会場に直接ご来場ください。

posted by 保護者会 at 15:46| Comment(1) | 練習 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
中山先生には長時間に渡って団員への指導をして頂きましたこと、心より御礼を申し上げます。本当にありがとうございました。考えてみれば、自分達が普段歌っている演奏曲の作者の方とお会いし、直接その歌のお話を聞くことができるチャンスはなかなか得られないものです。最後の曲では手話を入れながら保護者も練習に参加できる機会も頂き、何と表現したらよいか難しいですが、優しく柔らかな気持ちになれて、一人で余韻に浸っていました。ただ、この貴重な練習に、多くの中学生の団員の皆さんを参加させてあげることができなかったこと、本当に残念で申し訳なく思っています。スケジュールを管理する側として、これから気をつけますね。m(_)m
Posted by Captainto at 2015年11月15日 16:15
コメントを書く
コチラをクリックしてください