2017年08月20日

「安立荘」 に伺いました

6月17日(土) 「安立荘」 に伺いました。

今年も、素敵な看板まで掲げていただき
おじいちゃん、おばあちゃん 皆さんの温かい
笑顔で迎えていただきました。

写真1.jpg


『手のひらを太陽に』
で、振付をみなさんと 元気にスタート

写真2.jpg 写真3.jpg

今年も、歌詞カードをお配りしました
おじいちゃん、おばあちゃん も一緒に歌って下さり
団員の歌声にも力が入ります!

写真4.jpg 写真5.jpg


『お寺の和尚さん』では、みなさんと手遊び と
じゃんけん で遊びました。
とっても楽しかったですね

写真6.jpg 写真7.jpg
写真8.jpg


最後に 感謝状をいただいたり
「ばんざーい」で見送っていただいたり
とっても嬉しい一日でした


写真12.jpg


サンライブに戻ってから、また練習でしたが
皆で いただいた感謝状 を前に 記念撮影っ!
本当にありがとうございました

また、来年もお邪魔しますね。


posted by 保護者会 at 22:45| Comment(0) | 演奏会・イベント出演 | 更新情報をチェックする

2017年07月30日

夏季日帰り合宿を行いました

7月2日の日曜日、夏季日帰り合宿を天王小学校で行いました。

今では毎年恒例となった夏季日帰り合宿も、今回で3回目となりましたが、
今年は例年以上に猛暑の始まりが早く、湿度も高くて大変な一日でした。
写真01.jpg


そんな中でも、団員の皆さんと先生方は、元気に準備体操からスタート。
写真02.jpg 写真03.jpg


この日は、8月の愛知県連盟合唱フェスティバルでの演奏を予定している、
あそびうた&"雨に唄えば"&"涙をこえて"などを中心に全員で練習です。
中でも"雨に唄えば"は、前年度では中高生&小6で歌った振付曲ですが、
今年度は振りも変えて、全員で歌うことになりました。
これまでとは違った"雨に唄えば"を観て聴いて楽しめそうです。(^^♪
写真04.jpg 写真06.jpg

写真05.jpg 写真07.jpg


午前中の練習を終え、お昼を食べて少し休憩後、レクリエーションタイム。
先ずは、体操(踊り?)好きな保護者の掛け声で、張り切ってEX体操です。
写真08.jpg 写真09.jpg


続いて、今年のテーマは協調性ということで、チーム対抗障害物リレーです。
小学2年生から中学3年生までいる団員の皆さんが、4つのチームに分かれ、
どの障害物にそれぞれ挑戦するか、その場でチーム内で話し合って決めます。
皆さん元気ハツラツ!仲間と協力しながら、思う存分に楽しんでいました。
写真10.jpg 写真11.jpg

レクリエーションの後は、体育館の広さを生かし、各パートに分かれて練習。
"ほたるこい"は繊細で、これまで以上に皆さんの結束力が試される曲ですね。
写真12.jpg 写真13.jpg


合宿終盤は全体練習で締めくくり。我々保護者が暑さでバテバテなのに対し、
団員の皆さん、時より笑顔も見られ、本当によく長時間頑張ってくれました。
写真14.jpg 写真15.jpg

写真16.jpg


場所の手配や諸々の準備をしていただきましたIさん&Hさん&Nさん、
また撮影頂きましたMさん、その他の保護者の方々、本当にお疲れ様でした。

いよいよ8月から年末まで毎月イベントが行われますが、宜しくお願いします。


posted by 保護者会 at 17:02| Comment(0) | 練習 | 更新情報をチェックする

2017年07月11日

今年も新入団員歓迎懇親会を6月に行いました!

今年も新入団員歓迎懇親会を6月に行いました!
昨年と同じレストラン ル・ポミエにて。

7Z9A1645.jpg


まずは団員から入団歓迎の合唱のプレゼント♪
天井が高く、声が響いてとても素敵でした。
レストランの他のお客様からも拍手をいただいて嬉しかったですね。

7Z9A1684.jpg


7Z9A1717.jpg 7Z9A1703.jpg 7Z9A1696.jpg


乾杯をしてお食事スタート。
パンやサラダ、スープ、デザートがビュッフェで 大人も子供も大満足!
みんなでワイワイ楽しみました。

食事が少し落ち着いた所で、ゲーム『名前ビンゴ』
団員予備軍も仲間入り、盛り上がりました。

7Z9A1768.jpg 7Z9A1770.jpg

デザートタイムはフリータイム♪
ガーデンにも出る事ができてみんな楽しそうでした。

最後に加藤先生より一言いただき、懇親会終了です。

新入団員の Mちゃん、Kちゃん、これから一緒に頑張ろうね☆

7Z9A1672.jpg


posted by 保護者会 at 12:51| Comment(1) | 保護者会活動 | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

地域貢献活動 みよし市のゴミゼロ運動に参加しました

5月21日の日曜日、みよし市のゴミゼロ運動に参加しました。
いつもの合唱だけでなく、環境美化活動でも団員間で交流をもってほしいという、
保護者会のN副会長からの提案で実現した企画です。
この日は、いつもお世話になっている市役所とサンライブの周囲を清掃活動です。

団員の皆さんは、前日の昼間は小学校の運動会、そして夜は合唱団の練習もあり、
まだ疲れが相当残っているのでは?と思っていましたが、予想をはるかに超える、
17人の団員の皆さんが、早朝8時、元気に市役所前に集まってくれました。(^^♪
いつもの様に活動開始前に恒例の記念撮影です。(ビフォーアフターのビフォー)

美化活動①.jpg



先ず最初は、カラス君達が朝ゴハンで散らかした市役所側道のゴミから回収です。
続いて、市役所横のベンチの吸い殻や、駐車場植木畑に落ちていた空き缶を拾い、
団員の皆さん、それぞれ次々と手持ちのゴミ袋に収めていきます。(^^)/

美化活動②.JPG 美化活動③.jpg 美化活動④.jpg


当団自慢のイケメン男子2人も、頑張ってゴミを拾ってくれて、本当に感謝です。

美化活動⑤.jpg 美化活動⑥.jpg


後半はサンライブ周囲のゴミ拾いでしたが、団員の皆さん、仲良くお話しながら、
奉仕活動とは感じさせない、いつもの練習時と同じ様な表情を見せてくれたので、
それが何よりも良かったし、その光景を見ていて本当に嬉しく感じました。

美化活動⑦.JPG 美化活動⑧.jpg


最後に回収したゴミを前に記念撮影です。(ビフォーアフターのアフター)

美化活動⑨.jpg


秋頃に次回の機会があれば、先ずはサンアートの周囲を簡単にゴミ拾いしてから、
その後、隣りの保田ヶ池遊歩道を好きな歌でも口ずさみながらゴミ拾い散歩して、
終了後は芝生で飲み物片手に休憩してから解散といった第2弾企画も思案中です。
いつもながら、勝手に企画ばかりしていますが、どうかご容赦のほどを・・・。

最後に早朝から集まってくれた団員と保護者の皆さん、本当にお疲れ様でした。
そして、御理解と御協力を頂けましたこと、心より御礼を申し上げます。


posted by 保護者会 at 15:33| Comment(0) | 保護者会活動 | 更新情報をチェックする

2017年05月11日

みよし少年少女合唱団の第18回定期演奏会

4月23日、みよし少年少女合唱団の第18回定期演奏会を開催しました!

団員・先生方・保護者、それぞれ9時30分に会場のサンアートに集合し、
午前中はウォーミングアップ、事前調整をして、リハーサルの最後は、
団員・先生方・保護者で輪になり、皆で気合いを入れて、いざ本番です。

定期演奏会01.jpg 定期演奏会02.jpg

午後1時に開場、今回も多くのお母さん達の御協力で、ホワイエには、
素敵な飾り付けがされ、来場者も暫し御覧になる光景が見られました。
今回のイメージは"虹空と紙飛行機"といった感じですね。(^^♪
準備して頂きました保護者の皆さん、本当にありがとうございました。

定期演奏会03.jpg 定期演奏会04.jpg

今回の構成は、いろんなジャンルとたくさんの曲をお客様に届けたい、
それに加えて、振付のある曲も増やし、団員達がアイデアを企画して、
幅広い世代の皆さんに演奏会を一緒に楽しんで頂きたいというココロ、
そういった想いが込められた内容になっています。

午後1時30分、"コンサートがはじまるよ!"で定期演奏会がスタート。
曲入りで、団員達が会場の四方から登場する演出にワクワク感があり、
静かで少し緊張感に包まれていた雰囲気が一気に明るくなりました。

定期演奏会05.jpg 定期演奏会06.jpg

続いて、地元の曲"みよしの風"と友好都市の木曽町の曲"木曽節"から、
"ふるさと"を想い歌い、幼年のお子様に馴染じめる優しい曲"『ね』"、
春夏秋冬の懐かしい唱歌、と小学生がソロ・ソリを交えて歌いました。

定期演奏会07.JPG 定期演奏会08.jpg 定期演奏会09.JPG


第1ステージ中盤は、団員だけで進めるレクリエーションのコーナー。
新入団員紹介から始まり、手遊びでお客様にもリラックスして頂いて、
最後は団員自らの指揮・ピアノ伴奏による"お陽さまになって"の合唱。
司会も含め、団員の皆さん、本当によく頑張ってくれましたね。(^^)/

定期演奏会10.jpg 定期演奏会11.JPG 定期演奏会12.jpg


第1ステージ終盤は、中学生から"烏かねもん勘三郎"・"プレゼント"・
"大地讃頌"と迫力ある演奏を、そして、合同演奏による"涙をこえて"・
"365日の紙飛行機"を届けてもらい、ココロに強く響き渡りました。

定期演奏会13.JPG 定期演奏会14.JPG


第2ステージは、皆さんがたくさん練習を積んできたミュージカル曲、
中学生の"雨に唄えば"と小学生の"キャンディマン"でステージが再開。
素敵な振付を演奏会で披露できて、指導してくれたS先生に感謝です。

定期演奏会15.JPG 定期演奏会16.jpg


第2ステージ中盤からは、ジブリの曲、中学生の"いのちの歌"と続き、
保護者参加の演奏からフィナーレまで、あっという間の時間でした。

定期演奏会17.jpg 定期演奏会18.JPG 定期演奏会19.JPG


今回の演奏会を終えて、あらためて感じたことは、実行委員をはじめ、
この1年間で団員の皆さんの自主性が少しずつ育ってきたことであり、
K・Y先生をはじめとする先生方の御蔭で、心より御礼申し上げます。

団員の皆さん&先生方、たくさんのココロのハーモニー、ありがとう!
暫しゆっくり休んで、また、いつも場所で会いましょう。(^_-)-☆

定期演奏会20.jpg


posted by 保護者会 at 17:41| Comment(0) | 演奏会・イベント出演 | 更新情報をチェックする